三ん寅 東京すみれ 札幌味噌ラーメン

こんにちは。食べるのだいすきyumeです。

猛烈に札幌味噌ラーメン「すみれ」が食べたくなり、
東京で探していたところ…!見つけました。

江戸川橋にある【三ん寅】さん。

行くしかない。行ってきました。

💡こんな方におすすめ

・東京で「すみれ」が食べたい
・正直味は似てるの?どうなの?
・行列ができるみたいだけど、待ち時間は?

こんな悩みを解決していきましょう!

名店「すみれ」の味は【三ん寅】で食べられる

三ん寅 東京すみれ
   人気No. 1 味噌ラーメン ¥950

江戸川橋から徒歩3分のところにあるラーメン屋、【三ん寅】さん。

2019年10月29日に、有名な札幌味噌ラーメンの
「すみれ」から暖簾分けオープン。

店主の菅原章之さんは、
この「すみれ」の店長として18年間働いてきたそう。

味に期待しまくってしまいますね。

過去に「すみれ」から暖簾分けされたお店は4店。

その中でも東京にあるのは、
【大島】さんと【三ん寅】さん。

東京に2店舗しかないなんて!

この【三ん寅】さんは、東京で食べられる
貴重なラーメン屋さんで決まりだ!

実際のところ、味は似てるの?

結論から言うと、
似てる以上にうまいです。

「すみれ」の再現度はもちろん高いんですが、
+αで旨みが加算されている感じと言いますか。

似ながらにして、更に味が美味しいんです。

あと、本店は塩っけが強かったイメージですが、
こちらはその辺の塩加減が更に調整された味がします。

すみれ史上最高のすみれ。
(どういうこと)

ラードの膜がいい感じに張っていて、
最初から最後まで熱々なのが何よりも嬉しいポイントです!

三ん寅 東京すみれ
三ん寅 東京すみれ

そして、この黄色が特徴のもちもち中細ちぢれ麺!

ええ感じにスープが絡んでええ感じ。

味噌と野菜の甘みがバチバチに染み出しているので
パンチがあるのかと思いきや、すごくマイルドな味。

いい意味で期待を裏切ってきます。

チャーシューは、口に入れると
「ほろっ」と崩れて旨みが溢れる。

飽きずに一生啜りたい、そんな味。

後半は、おろし生姜を盛大に溶いて
第二のスープを味わいます。

土台となる味はしっかり残しつつ、
爽やかな味へと変化。

たくさんの食材を使っているはずなのに、
調和が取れすぎている…!

完食して満足したはずなのに、
「あーまた食べたいなあ」ってなる中毒性。

そのくらい、「似ている以上にうまい」です。

行列がすごい…!どのくらいで食べられる?

三ん寅 東京すみれ

私は日曜日の13時頃行きましたが、
15組くらい外に並んでました。

この写真がその日です。
右にも左にも並んでいます。

平日はもう少し空いているのかもしれませんが、
週末のお昼時はどうしても1時間待ちくらいは覚悟ですね。

無事にお店に入れたとしても、そこから

・食券を買う
・ラーメンを待つ
・食べる

これらの時間も考慮すると、
1時間半〜2時間と見積もった方が良さそう。

これよりも早くお店に入れたらラッキーですね♪

正直、ラーメン屋は回転が早いイメージがあるので、
そのイメージと比べると「そこそこ待つかな〜?」って感覚でした。

お店に入ったら、入り口横にある食券機で買うのですが、

「並び始めに買うシステムにする」とか、
「事前に注文を取って店員さんが食券を買う」とか

ちょっと工夫をしたらもう少し回転が
速くなるのかな〜なんて考えちゃいました。

(私もそうでしたが、後々買うお客さんも時間がかかっていたので)

三ん寅さんからしたら、
「余計なお世話だよ!」って感じですね。笑

もちろん美味しかったので、
また並んででも食べたいですが🤤🤤

お店を出たのは14時半過ぎで、
もうランチは閉店間際の時間でしたが、

私が並んでいた時よりも更に長い行列ができていました…!

恐るべし【三ん寅】

おまけ

電車でのアクセスは非常に良くて、
江戸川橋駅から徒歩3分くらいなのですが

今回は訳あって車で行ったんです。

もちろん、【三ん寅】さん付近の駐車場はたくさんありました。

結構、満車の所も多かったんですが
1台の空きを見つけて無事に停めることができました。

少し歩いて、行列に並んで、やっとラーメンを食べて、満足満腹。
行列を作っている人たちを横目に、停めた車の場所へ。

いざ精算。

待って〜
味噌ラーメンより高いよ〜

満車の中、駐車場に停めれた快挙と
味噌ラーメンにありつけた快挙と
満腹快挙(?)が相まって

駐車料金のことなんてすっかり忘れていました。

くれぐれもお車で向かう方はお気をつけください。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました☺️

並んででも食べる価値があるので
ぜひ三ん寅さんに行ってみてくださいね!

投稿者 yume

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です