【こうかいぼうvs麺屋吉左右】江東区の人気ラーメン店!どちらに軍杯が上がるのか個人的に調査してみた

こんにちは。
食べるのだいすきyumeです。

江東区にある、「こうかいぼう」と「麺屋吉左右」。
どちらも人気が絶えないラーメン店です。

味が似ている、接客がいい、
などの噂を耳にしたので

結局どちらが美味しいのだろう!?

と疑問に思い、個人調査に至りました。

各記事がありますので、
詳細が知りたい方はぜひ覗いてみてください。

👉「こうかいぼう」さんの記事はこちら

👉「麺屋吉左右」さんの記事はこちら

こうかいぼうvs麺屋吉左右 どちらがどう美味しいのか調査

さて、見た目・味が似ている、接客がいい、
との噂がありますが実際どうなのでしょうか。

調査していきましょう〜!

こうかいぼう ラーメンの特徴

こうかいぼう ラーメン
見た目

大ぶりの丼ぶりに、整えられたストレート麺
スープは濁り。
すくってみると、意外とサラサラなのが特徴です。

麺:中太ストレート。噛み心地はつるつるもちもち。
  たまごの甘味が感じられます。

スープ:煮干し、節系が先行する味。
    後半は動物系のコクが感じられます。

総合

クセが少なく、毎日食べたくなる味
リピートしたくなります。

麺屋吉左右 ラーメンの特徴

麺屋吉左右 ラーメン
見た目

大ぶりの丼ぶりに、白さが特徴のストレート麺
スープは濁りあり。
すくってみると、若干粘度が感じられました。

麺:中太ストレート。噛み心地はもちもち。

スープ:豚骨や鶏ガラの動物系が先行する味。
    煮干し系、節系は控えめな印象です。
    ただ、後半にかけて魚介が後押ししてきます。

総合

濃厚で味の変化がまろやか。
万人受けしそうな美味しさがあります。

こうかいぼう 接客

こうかいぼう 外観

「ラーメン屋でこんな接客は受けたことがない」

と思うくらい、
温かみと真心のある接客をしていただきました。

👉こうかいぼう具体的な接客についてはこちらから

Googleの口コミ評価は、星4.3!
高評価です✨

※2023/07/24時点

口コミのコメントを以下に抜粋してみました。

高評価コメント

・女将さんの接客が丁寧です。
・ご夫妻がとっても素敵で、女将さんのおかげで民度が良いです。
・味はもちろん、気持ちまで満足させてくれるお店でした。
・お二人の人柄が良く、また行きたくなるお店です。

ご夫婦で営まれていたのですが、接客と配膳中心の女将さん、
キッチン担当の旦那さん、双方が素敵だと感じました。

低評価コメント

・テーブルや調味料が汚れていたから、話したら【うちのお店はキレイです】と逆ギレされました。
・800円の品を食して1000円札を出したのに釣りが100円とは。ケアレスミスとはいえ、残極まりない。二度と来ない。

同じような対応をされたら不快に思う人がいるかもしれませんね。

大半のコメントは味と接客を賞賛するものばかりで、
悪い意見はこれ以上見受けられませんでした。

事実がもし不快であっても、
人柄や対応でゼロにもプラスにもなり得るなと思います!

そのくらい接客は私にとって大事なこと!😉

麺屋吉左右 接客

麺屋吉左右 外観

女将さんのスムーズな接客と回しのおかげで、
次から次へとお客様を捌いていきます。

こちらもホスピタリティが高いと人気です。

ただ、個人的に気になったことなのですが、
注意書きやルールが多いかも?と感じたことです。
(人気店ならではの問題だとは思うのですが)

息が詰まると感じる人は一定数いそうです。

👉麺屋吉左右の記事はこちらから

Googleの口コミ評価は、星4.2!
こちらも高評価ですね✨

※2023/07/24時点

口コミのコメントを以下に抜粋してみました。

高評価コメント

・夏の日差し対策として日傘を貸してくれます。
・女将さんが気遣い上手です。
・素晴らしい接客でした。
・奥様の接客態度が非常に良い。

私が訪れた日はあいにくの雨だったので、日傘サービスはなかったのですが
女将さんは声かけに無駄がなく、着々と回転率を上げてくれます。

低評価コメント

・(注意書きにあるルールに関して)一人一品は注文してください=子供連れNG?
・客を睨みつける喧嘩腰の店主に驚きました。どの客にたいしても終始ふてくされた態度で、相当こじれてると思います。
・忙しい店は客をルールで縛った方が楽なのはわかりますが、気分や客によって態度を変えてしまうのなら、それはルールでもなんでもないです。
・食べてる途中で一人の器を下げられ、お待ちのお客様がいるので一人は退出してくださいと言われました。

👉麺屋吉左右の注意書きはここから見れます

低評価コメントを見ると、味より接客について
意見を述べているものが多く見受けられました。

「非常にいい」
「気遣いが素晴らしい」

とコメントしている人に拮抗するように

「なんでそんなに接客を褒める?」
「店員の感情が気分や態度に出すぎ」
「もっとお客様のことを考えた方がいい」

といったコメントも多くありました。

接客評価は高く、味も美味しい。

回転がスムーズに行くような声掛けを常にしてくださるので
とても素晴らしいと思います。

ですが、これが事実であれば相当悲しい想いをしたはず。
(鵜呑みにするものアレですが、分かるウ…!と共感してしまいました)

私自身、すごく酷い対応を受けた訳ではないのですが

帰り際、カウンターに丼を返して
「ごちそうさまでした」を言ったついでに、
テーブルを拭いたティッシュ(持参)も下げて頂きたくて
「これも大丈夫ですか?」と念の為聞いたところ、

ちょっと間髪を入れてから明らかに低いトーンで

「…はーい」

とだけ返事をされたことを覚えています。

何とも悲しい気持ちでお店を後にしました。

結局どちらのラーメン屋に軍杯が上がる?

この記事はほとんど私の個人的意見のため
あまり参考にはならないと思いますが、

総合的に判断して、
「こうかいぼう」さんの勝利です!!🏅

味だけで言うと私は「麺屋吉左右」さん派なのですが🏅

何よりも決め手は、最初から最後まで気持ちよく
過ごさせていただいた「こうかいぼう」さんの人柄ですね。

接客の良さにかなうものはないです。

ラーメン屋って、フレンチレストラン等とは違って
良くも悪くも「当たり障りのない接客」が私的には一番心地いいんです。

が、

変に気を遣う訳でもなく、かけられる一つ一つの
言葉に温かみのある「こうかいぼう」さんには、
いい意味で自分の概念を覆されました。

それでもって、似ていると言われているこの2店舗。

確かに見た目は似ているかもしれませんが、
味、雰囲気、それぞれ全くの別物です!

夫婦2人で切り盛りしている、
同じ江東区内にある、
接客がいい、

といった点でこのように評価されたのかもしれませんね。

どちらも高評価のお店なので、
気になる方は是非どちらも行ってみてください♪

ここまで読んでくださり、ありがとうございました☺️

投稿者 yume

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です