こんにちは。
食べるのだいすきyumeです。
今回は山形の南陽市赤湯にある、
「赤湯ラーメン 龍上海」さんへお邪魔してきました。
💡こんな方におすすめ
・龍上海って美味しいの?気になるなあ
・辛味噌ラーメンっていうくらいだからやっぱり辛い?
・行ってみたいけど混みそう・・・
それでは見ていきましょう!
山形の辛味噌といえば「龍上海本店 赤湯ラーメン」
龍上海の本店は、南陽市赤湯あります。
(地図はこちらから)
最寄り駅は「赤湯駅」なのですが、徒歩20分ほどなので、
車で来店される方が多いようです。
(龍上海の専用駐車場があります)
車やレンタカーを使用しない場合は、
「赤湯駅」からタクシーでもそう遠くないと思います✨
路地に入ると、待ち侘びていた
「龍上海」の赤いトレードの看板が見えてきます👀✨
外にいながらも、スープと思われる
良い香りが溢れ出るように漂っています…!
勝手に期待値が高まってしまいますね。
ではでは、中に入ってみましょう。
中の待合所では、10名ほどのお客さんがソファーに座っていました。
どうやら並んでいるようです。
その間、店員さんがメニューを聞きにきてくれました。
迷いなく、「赤湯からみそラーメン」を注文です🍜🌶️
程なくすると、食べていたお客さんたちが一気に退店していき、
ソファーに座っていたお客さんたちが一気に店内に案内されていきました。
まとめて作って一気に提供して、
入店と退店の流れを作るシステムなのかな?
(回転が悪いかも、と諦めないで下さいね)
こんな事を考えているうちに、席に案内され、
5分も経たずにラーメンが到着しました。
赤湯からみそラーメン(一度食べたらクセになる!)¥950
龍上海の看板メニュー!
念願の赤湯からみそラーメンの到着です🍜
(真っ赤なテーブルも名物ポイントです…!)
香り高くて、1秒でも早くすすりたくなる気分です。
まずはスープから。
ラードの膜がしっかり張られていて、
最後まで熱さを逃さないぞ!という意気込みすら感じます。
油っぽいと思いきや、こっくり混ざり合う感じ?
分離していないというか。
鼻から抜けるニンニクと、どっしり味噌の味。
美味しくてニヤけちゃいます、、
麺は中太の平打ち麺、というのでしょうか。
適度なちぢれで、スープをしっかり絡め取ってくれます。
食感は見た目通り、もちもち。
少し跳ね返る弾力を感じながら、人啜りを楽しんでいきます。
早速辛味噌を溶かしていきたいと思います!
徐々に溶かして味の変化を楽しむのもいいのですが、
私は一気に溶かしていきます!
(辛すぎないですが、苦手な方は少しずつ)
食べるのが2回目以降なら、一気に味変おすすめです✨
味の違いが明確で、ギャップの美味しさを味わえますよ♪
あまり色が変わりませんでしたが、
味の違いは食べたら一目瞭然👀
既にスープにコクがあるのに、
深みある辛味噌を溶かしたら当たり前に美味しいですよね、、
旨み+旨みで、コク深さが際立ちます…!
本当、この味は龍上海さんでしか味わえないんですよね。
メニュー通り、「食べたらクセになる!」味です。
赤湯ラーメン(むかし懐かしい当店のしょうゆラーメン!)¥800
相方は醤油ラーメンを食べていたので、
ついでに写真を撮ってもらいました🍜
色で分かる通り、結構ガツンと醤油ラーメン!という味です。
(スープ少しいただきました)
隣で、美味しい美味しいって食べてました。笑
見た感じ、麺は一緒かなあ?
次回は醤油ラーメンも食べてみたいと思います!
【おまけ】混まない時間帯はある?
今回行ってみて判明しましたが、
ズバリ「夜は比較的空いてる」と思います✨
ただ、閉店ギリギリに行くと完売している事があるので
時間には余裕を持って行ってみてください👀
夜のラーメン屋は風情があって素敵です。
ただ、ラーメンはお昼時に
ズズズ…とかき込むからこその美味しさがありますよね。
並ぶからこその美味しさもあると思うので、
ぜひお昼に行きたい方はその楽しさも味わってみてください🌼
コメント